総合診療内科

診療・各部門

総合診療内科

総合診療医とは

総合診療医の能力、特性として下記の6つが提言されています。

  1. 人間中心の医療・ケア … 患者様の病気だけでなく、人となりや精神的状態、家族、仕事などを含めて対応します。
  2. 包括的統合アプローチ … 複数の病気をお持ちの患者様の主治医として対応したり、複雑な病態や診断が着かない状態を適切に対応したり、予防や健康増進まで配慮して診察します。
  3. 連携重視のマネジメント … 他科の臓器別専門医との連携や、他の医療職、介護職との連携の中心的役割を担います。
  4. 地域志向アプローチ … その地域のニーズを捉え、病院だけでなく地域の介護や福祉、公衆衛生にも対応します。
  5. 公益に資する職業規範 … 医師として職業倫理、専門性を自覚し、常に自己研鑽に努めます。
  6. 診療の場の多様性 … 救急・急性期医療から外来、在宅医療など幅広い分野で柔軟に対応します。

当院の総合診療内科の特徴

当院の総合診療内科では、不明熱など診断の難しい患者様、感染症、膠原病など専門医不在の疾患の患者様、何科にかかっていいか分からない患者様などに対応しています。丁寧にお話を伺い、お体を診察をさせていただき、必要な検査、治療を提案して参ります。必要であれば大学病院などの高次医療機関への紹介もさせていただきます。

部長
竹内 廉
平成21年卒
日本プライマリ・ケア連合学会 認定医/家庭医療専門医・日本内科学会・日本リウマチ学会・日本感染症学会・ICD(インフェクションコントロールドクター)
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前 竹内 廉 竹内 廉
午後

現在、おしらせはありません。

現在、医療機関の方へのおしらせはありません。