救急外来 Q&A
Q. 徳山中央病院の救急外来は24時間365日OKですか?
はい。24時間365日、地域の皆さんが安心して受診できます。ただし、昼と夜の診療体制は違います。決して24時間営業をしているわけではなく、通常の診療時間は午前8時30分から午後5時15分までです。時間外に急な病気やけがで来院される方のために救急外来を設置していますが、時間外にはできない検査もあり、原則として専門医による診察もできません。医師不足の中、救急外来の医師も、通常の平日勤務に加えて、交代で当直業務を行っています。専門医による診察、十分な検査を希望される場合は、平日昼間の受診をお願いします。
お問い合わせ | 徳山中央病院 TEL:0834-28-4411(代表) |
---|
Q. もしかしたら重篤な病気かも…。救急車を呼んでも良いですか?
迷っている間の時間を無駄にするよりは、すぐに救急車を呼んでください。ただし、緊急の場合に限ります。
救急車を呼ぶか、病院に行くか、迷ったときには下記へ電話して相談することもできます。
●おとなの(概ね15歳以上)の救急医療電話相談
短縮番号:#7119
※IP電話、ひかり電話など#7119が利用できない場合は
TEL:083-921-7119
おとな(概ね15歳以上)の救急医療電話相談
[PDFファイル/1766KB]
注.)書類(PDFファイル)の閲覧に Adobe® Reader® が必要になります。ファイルが開かない場合は公式サイトよりダウンロードをお願いします。→
《 adobe® 公式サイト 》※外部ページへジャンプします。
Q. 病院を受診するのに移動手段がありません。救急車を呼んでも良いですか?
緊急性がない場合は、救急車を呼ばず、タクシーや自家用車など、ほかの移動手段を検討してください。
寝たきりの方や車いすを利用されている方は、介護タクシーが利用できます。ただし、台数が少ないため、呼んでもすぐに来られない場合もあるので、ご予約での利用をおすすめします。
Q. 救急車で行ったほうが早く診てもらえますか?
救急車を呼んでから病院到着まで、平均39分かかります。状況によっては、ご自分で来院された方が早い場合もあります。また、救急車で来院されても、まず受付と問診(簡単な診察)を行いますが、緊急性が低いと判断されれば、ほかの患者さんと同様に順番を待っていただくことになります。
救急車の搬送時間は年々長くなってきています。その原因は出動件数の増加です。救急車の台数は地域ごとに限られているため、同時に複数の出動要請がかかると、遠方の救急車に応援に来てもらうことになり、その分時間がかかってしまいます。本当に1秒を争う必要がある救急患者さんのために、どうか安易な救急要請はお控えください。
Q. 救急外来は通常の受診より高額になりますか?
現在の健康保険の仕組みでは、休日や夜間の対応は割増料金が加算されるため、時間外は850円、休日は2,500円、深夜(22時~6時)は4,800円が加算されることになっています。さらに、薬局での調剤基本料金も、休日は1.4倍、深夜は2倍で計算されます。
Q. 救急で受診しているのだから、待ち時間なしで診てくれますか?
できるだけ待ち時間を短くできるよう、医師の確保、システムの改善に取り組んでいますが、現実には、救急外来で2時間以上お待たせする場合もあります。緊急処置が必要な患者さん(心筋梗塞や脳梗塞等)が、待ち時間中に悪化しないよう、受付時に看護師が病状をお伺いしています。緊急度が高いと判断される場合には、診察の順番を変更することもありますので、ご了承ください。
来院される方へ
患者さん各位のご理解とご協力をお願いいたします。