研修医のコメント
「研修の所感」
研修医 波多野誠 山口大学出身
① 「当院での研修を選んだ理由」
当院での研修を選んだ理由は二つあります。
まず一つ目は豊富な症例数を有するということです。当院は県内でも有数の症例数のある病院であり、またスタッフの数も充実しています。研修するにあたり、多くの症例を経験・理解することが自分の力につながると考えたからです。
二つ目は病院としての雰囲気です。二年前に当院を見学した際に感じたのが、雰囲気が良いということです。具体的に述べると、挨拶です。多くのスタッフが学生の自分に、快い挨拶をしてくれたのを今でも覚えています。また職種に問わずスタッフが皆、親密でいきいきしており、職種間の壁を感じませんでした。
以上のことが当院での研修を決めた理由です。
② 「現在の研修生活」
研修を初めて早一年が経とうとしています。この一年を通して医学の知識・実技について、患者さんへの接し方から医師としてどうあるべきかなど様々なことを、オーベンはもちろん、スタッフや研修医の仲間など、たくさんの人から学ばせてもらいました。
一人で机について教科書を読むことで身に付くことよりも、多くの人と一緒になって、実際に体を動かして身に付くことの方が多かったように感じます。それが可能であったのも①のテーマでも述べたように、当院には積極的なスタッフが多く、職種を越えて学ぶ機会が多かったからだと考えます。
現在は循環器内科にて研修中で、勤務時間外の緊急カテーテル検査も日常茶飯事です。忙しい毎日が続いていますが、人の命に携わる機会が多く、充実感も一入です。
③ 後輩へのメッセージ
学生時代には、学ぶもよし遊ぶもよしです。好きなことを好きなだけすると良いと思います。ただ、バランス感覚だけは忘れずに。