入所サービス

サービス

入所サービス

入所サービスとは

病状が比較的安定している方に一定期間、介護サービスを行います。自立した生活と自宅への復帰を目指し、医療的な管理の下で介護や機能訓練を受けることができます。
また、療養環境の調整などのお手伝いもさせていただきます。

利用目的 在宅復帰を希望されている方
入院治療後の体力回復を希望されている方
脳梗塞、脳出血、骨折後のリハビリを希望されている方
認知症があり、見守り介護が必要な方
要介護の状態で独居の方
冬季、夏季の体力管理が難しい時期のみご利用を希望される方
介護者が高齢や病弱、日中に家族が留守で介護力が不足しているご家庭の方

サービス内容

リハビリテーション支援
リハビリテーション支援

自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持・向上を目指し、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行います。

お食事支援・介助

お食事支援・介助

食事は、生きていく上での楽しみの一つです。ご利用者に楽しく安全に食事をしていただくためのサポートをいたします。

入浴支援・介助

入浴支援・介助

開放的な大浴場、寝たきりの方用の器械浴槽、車椅子の方用のミスト浴槽を完備しています。

生活支援・介助

生活支援・介助

排泄、衣服の着脱、体位変換、口腔ケア、清拭、おむつ交換等の日常生活上の看護・介護サービスを行います。

レクリエーション

レクリエーション

健康状態に配慮しながら、軽度な体操やゲーム、趣味の活動、毎月の誕生会などイベントも行なっています。地域のボランティアの方に協力していただきながら、ご利用者に満足していただけるレクリエーションを行っています。

相談

相談

介護支援専門員・支援相談員が入所の相談や入所中の介護計画、更には退所後の生活計画の相談をいたします。

ご利用いただける方

介護保険で要介護1~5、または、要支援1・2と認められた方。
※要支援1・2の方は短期入所のみとなります。

ご利用までの流れ

01 お問い合わせ・ご相談

担当のケアマネジャーとご相談の上、当施設までご連絡下さい。見学及び面談の日程を調整いたします。

02 面談・お申込み

状況確認、かかりつけ医の紹介状依頼など、必要書類の説明を行います。ご利用資格を確認しますので介護保険被保険者証をお持ちください。あわせて施設見学をしていただくことも可能です。

03 入所判定

申込書類、聞き取り調査を元に、介護老人保健施設サービスのご利用が適切か、検討します。

04 入所

入所判定会議にて入所対象者と判断されると、入所日を決定し、契約後、入所の運びとなります。

一日の生活

6:00 起床
・身支度 ・体操
7:30 朝食
・嚥下体操 ・食後口腔ケア
10:00 入浴
※入浴は週2回です。寝たきりの方は、特別浴槽で入浴できます。
12:00 昼食
・嚥下体操 ・食後口腔ケア
14:00 リハビリ、レクリエーション
1530 おやつ
18:00 夕食
・嚥下体操 ・食後口腔ケア
21:00 消灯

※上記は施設利用時における日常生活の一例です。身体状況によって入浴時間や各種ケアの時間・回数などは異なります。

利用料金のめやす

○ 入所(1ヶ月間)

(2021年4月1日改定)
個室 140,100〜228,600円
2人部屋 106,000〜160,700円
4人部屋 56,500〜111,200円

※上記は、施設基準が強化型の標準的な基本利用料金で食事代、おやつ代、居住費等、施設用品代(入浴用タオル)を含みます。
※利用料金は所得や介護度によって、異なります。
※まずは、ご相談ください。