訪問リハビリテーション(介護予防)

サービス

訪問リハビリテーション(介護予防)

訪問リハビリテーション(介護予防)とは

 理学療法士や作業療法士がご自宅に伺い、日常生活における各動作の維持・改善を図り、安全な在宅生活を支援いたします。ご利用者一人ひとりの心身状態に合わせたリハビリを行ない、安心してご自宅で長く暮らせるお手伝いをさせて頂きます。

 また、介護方法の指導及び福祉用具などの選定を行い、ご本人・ご家族にとっても安全に生活できる環境を提供いたします。

利用目的 リハビリを受けたいが、寝たきりのため通うのは難しい方
リハビリを受けたいが、本人がデイケアに行くことを拒否する
個別のリハビリをもっと受けたい方
自宅でリハビリをしたいけど、安全に行いたい方
身体介助の方法を指導してほしい方

サービス内容

リハビリテーション支援
健康状態の確認・助言

バイタルチェックや病状の観察、助言を行うとともに、精神面へのアプローチや介助者のサポートを行います。

お食事支援・介助

リハビリテーション支援

身体機能(筋力、柔軟性、バランス等)の維持、摂食嚥下機能やコミュニケーション機能の維持・改善を図ります。

入浴支援・介助

リンパドレナージ

リンパ浮腫の影響で日常生活に支障をきたしている方には、リンパ浮腫セラピストによるリンパドレナージを提供しています。

生活支援・介助

日常生活の指導・助言

ADL(日常生活動作)の指導や、福祉用具または補装具、住宅改修のアドバイスをいたします。

相談

介護相談・家族支援

家族への介護指導や精神的な支援を行ったり、福祉制度の利用についてアドバイスいたします。

ご利用いただける方

介護保険で要介護1~5、または、要支援1・2と認められた方。
※ご利用となる場合、施設の医師による診療を定期的に(3ヶ月1回程度)受けていただきます。

ご利用までの流れ

01 お問い合わせ・ご相談

担当のケアマネジャーとご相談の上、当施設までご連絡下さい。見学及び面談の日程を調整いたします。

02 サービス内容ご契約

サービス内容のご相談、ご契約をしていただきます。ご利用に必要な書類等をご用意ください。

ご利用に必要な書類等 ・健康保険証
・介護保険証
・印鑑
※健康保険証と介護保険証は、毎月月初めに確認しますので事務室にご提示をお願いします。

03 ご利用判定

当施設の担当医師、通所リハビリ職員、作業療法士とで検討させていただきます。

04 ご利用開始

ご家族、ケアマネージャーとご利用曜日・回数を相談、決定していきます。

リハビリテーション(在宅支援)の一例

ご自宅の環境に合わせて、実際の生活が少しでも改善できるようリハビリテーション(在宅支援)を行います。

訪問
補助

利用料金のめやす

○(介護予防)訪問リハビリ

(2021年4月1日改定)
1回 320円
1月(12回の場合) 3,840円

※1回20分以上実施。 (40分連続してサービスを提供した場合は、2回として算定)
※1週に6回を限度。(退院・退所後3月以内は、1週に12回まで可能)
※他の加算の対象、又は希望された場合は別途加算されます。
※まずは、ご相談ください。