リハビリテーション

リハビリ
テーション

当施設のリハビリテーションについて

当施設では、一人ひとりの課題や目標に合わせたリハビリメニューを提供し、知識と経験が豊富な専門スタッフが在宅復帰のために身体機能を維持・向上を目的とした多種多様なニーズにお応えしています。
また、リンパ浮腫等の症状で困っていらっしゃるご利用者には、「日本浮腫療法協会」の認定証を取得したリハビリスタッフによる医療リンパドレナージも提供しています。
施設の特色を活かし、”地域に必要とされ、利用者に選ばれる施設”を目標にスタッフ一同、日々精進しています。

リハビリテーションの種類

理学療法士が行うリハビリ

主に筋力、関節の動き、バランス能力、痛みの改善などを通じて、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、また障害の悪化の予防を目的に、日常生活に必要な運動能力を高めるお手伝いをします。そのほか、呼吸機能の低下(息切れ、痰づまり)を改善する訓練もあります。

バランス運動①
バランス運動①
バランス運動②

バランス運動②
床上動作

床上動作
階段昇降訓練

階段昇降訓練
筋力増強訓練

筋力増強訓練
通所型サービスC

通所型サービスC
関接可動域訓練①

関節可動域訓練①
関接可動域訓練②

関節可動域訓練②
関接可動域訓練③

関節可動域訓練③

作業療法士が行うリハビリ

日常生活に必要なトイレ、食事、着替え、入浴等の練習を行います。利用者のご興味に応じて貼り絵や手芸などの作業を治療に用い、楽しみながら行なうことで無理なく手先の動きを引き出し、回復を促します。心の安定や、脳の活性が高まる場合があります。
さらに機能回復機能訓練に加え、自宅での日常生活を想定した実践的なリハビリテーション(更衣、入浴、買い物、調理など)も受けることができます。

認知機能トレーニング

認知機能トレーニング
作業活動ー裁縫

作業活動ー裁縫
巧緻動作訓練

巧緻動作訓練

言語聴覚士が行うリハビリ

言葉が上手く伝えられない・理解できない(失語症)、発音・発声が上手く行えない(構音障害)などの症状に対して検査を行い、訓練および助言、指導その他の援助など専門的な関わりによって、より円滑なコミュニケーションを図れるよう助力します。

言語聴覚士が行うリハビリ①
言語聴覚士が行うリハビリ②

県内でも数少ない“医療リンパドレナージ”の提供

“医療リンパドレナージ”とは、さまざまな原因により「リンパ管」と呼ばれる全身の老廃物や水分を循環させる役割の管に、明らかな障害が生じている方に対する治療法です。
当施設では、「日本浮腫療法協会」の認定証を取得した「リンパ浮腫セラピスト」がそういった治療を実施しています。

リハビリ機器の導入

下肢(レッグプレス)・体幹(アブドミナルバック)・回旋(ツイスター)・上肢(ショルダープレス) 4種類の機器を導入し、効果的なリハビリを実践します。

レッグプレス

レッグプレス
アブドミナルバック

アブドミナルバック
ツイスター

ツイスター
ショルダープレス

ショルダープレス

行政との連携

  介護保険住宅改修や福祉用具に対する豊富な知見を活かし、周南市からの要請による「現地調査や居宅等訪問による助言」 「住民通いの場支援」等の活動を行っています。
また、利用者の自宅訪問を行い、ご要望に応じて、動作確認や環境整備を行うとともに、居宅介護支援事業所や居宅介護サービス事業所、福祉用具関係等の連携・調整等、在宅復帰に向けて支援します。

行政との連携