個人情報保護方針

個人情報保護方針

院内規定の目的

 当院の全職員は、「院内規定」および個人情報の保護に関する法律、同施行令、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」にもとづき、受診者様とその関係者に関する個人情報を適切に取り扱い、受診者様から信頼される健診機関であるよう、たゆまぬ努力を続けていくものとする。

他の院内規定等との関係

 当健康管理センターにおける受診者様の個人情報の取り扱いに際しては、この院内規定のほか、「診療情報の提供に関する指針」も適用されるものとする。

 診療情報の提供について疑義がある場合には、前段に挙げた規程のほか、日本医師会「診療情報の提供に関する指針」ならびに厚生労働省「診療情報の提供等に関する指針」も参照するものとする。

守秘義務

 すべての職員は、その職種の如何を問わず、当健康管理センターの従業者として、職務上知り得た受診者様の個人情報を、正当な事由なく第三者に漏らしてはならない。当健康管理センターを退職した後においても同様とする。