研修医に聞きました-04

MENU
日々刺激を与えてくれる
熱心で意識の高い指導医や同期。
常に自分をアップデートできます!
 徳中を研修先に決めて良かったと思うのは、どの指導医の先生も優しいことです。手技に尻込みしていると「やってみる?」とそっと背中を押してくださったり、私のアセスメントを聞いて「その可能性もあるよね」と優しく受け止めてくださった上で正しい方向に導いてくださったり。頭ごなしに否定せず、研修医の考えも尊重してくださるので、自分の意見を言いやすく、考える力をじっくりと鍛えることができます。
 当直を含めて研修医が患者さんにファーストタッチできる機会が多いのが徳中の研修スタイル。たとえば、Aラインの確保など、上級医の先生なら一発でできることも、時間がかかっても研修医に任せてくださいます。あまり口や手を出さずに、見守ってくださるのは、万が一何かあってもリカバリーできるとわかっているから。スゴ腕の先生が集まっているからこそ、研修医にさせてもらえることが多いのだと感じています。
 経験豊富なベテラン看護師さんが多いのも心強いです。こちらがお願いしなくても必要な器具を用意してくださいますし、忙しいときには「一人にさせてごねんね」と声掛けをしてくださったことも。日常の些細な場面で優しい心遣いを感じます。
 他の病院で研修を受けている友達からは研修医室の存在を羨ましがられます。落ち込んだときに同期に話を聞いてもらったり、ソファで仮眠をとったりと、安らげる場所があるのは本当にありがたいです。同じ大学出身の身近な先輩や若い先生も多く、ちょっとしたことでも相談もしやすい雰囲気なので、安心して研修が受けられます!
趣味は温泉めぐり。山口県は温泉が多いのであちこち出掛けるのが楽しみです。イチ押しは笠戸島の「国民宿舎大城」。当直明けによく利用しています。露天風呂から眺める瀬戸内海の景色は最高! 回数券を買うほどお気に入りです♪
PageTop