研修医ページ・FAQ

MENU
よくある質問 Q&A
病院見学について
Q. 病院見学時の交通費補助はありますか?
あります。ただし、補助対象者や補助金額に限りがありますので詳細はお問い合わせ下さい。
Q. 病院見学の申し込みは何日前までに行えばよいですか?
見学希望日の1週間前まで受け付けております。
Q. おすすめの見学スケジュールはありますか?
午前中に1診療科、午後に1〜2診療科見学していただきます。朝カンファを見学したい方は、当日宿泊し、2日目の朝8時前に来院して見学されることをおすすめします。ご希望の方は、夜の懇親会に参加していただくと、先輩研修医や指導医から生の声をきくこともできます。
Q. 見学はどのように行われますか?
病院見学開始時にオリエンテーションを行った後、診療科の見学となります。診療科に研修中の研修医が在籍する場合には、研修医に同行し、実際の研修を見学、体験することができます。
Q. 宿泊の手配はどうしたらよいですか?
混雑状況にもよりますが、当院の敷地内にある宿泊施設を利用していただきます。利用料金はかかりません。希望される方は見学申込時にお申し出ください。
Q. 前泊の場合、チェックインは何時ですか?
前泊は平日の場合のみ受け付けております。前泊される場合は、病院見学申込時に事前にお伝えいただき、当日は17:00までに当院までお越しください。
採用試験について
Q. 採用試験の交通費補助はありますか?
交通費は全額支給し、前日の宿泊施設も必要に応じてご準備が可能です。ただし過去に当院の病院見学に参加したことのある学生に限ります。
Q. 試験までのやりとりはどのように行われますか?
試験のお申し込みから試験当日までの連絡は、原則としてすべてEメールにて行います。必ず連絡がとれる、また添付ファイルを開くことができるEメールアドレスの記載をお願いいたします。
PageTop