研修医ページ・イベント・サークル

MENU
徳中はイベントやサークルもあつい!
イベントやサークルを通じてコミュニケーションスキルを磨こう。
他職種の人との交流を持つことは、働きやすさや職場環境の良さにもつながります。
DATA
毎年7月に行われる周南市の夏の風物詩。
メインはみこしの競演。各団体がみこしを
担いで練り歩く姿は圧巻!
 毎年、100人以上の職員が参加する徳山夏まつり。男子は神輿担ぎ、女子はダンスで参加するのが恒例です。準備は、実行委員を中心に1カ月前からスタート。そのなかで徳中に関わるさまざまな職種の方と交友を深めることができます。残念ながら今年は台風のため、夏まつりは中止となりましたが、打ち上げの飲み会は予定通り開かれました(笑)。50人以上と予想を超える人数が集まったので、みんなホントにノリがいいなって。飲み会はいろんな方と気楽に話せるチャンスです! 特に、救急当直でお世話になる他の職種の方と仲良くなれる絶好の機会。私は二次会ではじけすぎて記憶を飛ばしてましたが、飲み会だけでもそれくらい盛り上がるのが徳中流です(笑)。来年こそ神輿を担いでフルパワーで街を練り歩きたい。そして、ぜひ一緒に打ち上げで乾杯しましょう!!
DATA
院内の一大イベント! 各部署が熱のこ
もった余興を繰り広げる。研修医チームに
よる出し物は、毎年恒例のお楽しみ!
 12月最大の行事である忘年会では、業種の垣根を越えてたくさんの職員の方が参加します。私たちも研修医として参加し、余興を披露! 人数が多いため、全員揃っての練習はなかなかできませんでしたが、本番は一人ひとりのポテンシャルの高さでカバー! 他のグループに負けないほど会場を盛り上げることができました。余興の後、仕事では普段あまり話すことのない職種の方たちとも話せて、たくさんのつながりを作ることができました。忘年会後には徳山の中心街へのバスも用意されており、飲み足りない人は2次会、3次会、4次会へと旅立つのが毎年恒例(笑)。病院全体で盛り上がる様子を見て、徳中の強みを再認識しました! まだ終わって日も浅いですが、もう来年の開催が待ち遠しいです!
DATA
周南緑地運動公園一帯の1周約1.6kmの
周回コースを1チーム2人以上、15人以内の
メンバーでたすきをつなぎ、1日で走った合
計距離を競うもの。
 徳中からは各部署混成の「ひよこレンジャー」と「脳ミソきんにくん」の2チームが出場しました。私は「ひよこレンジャー」の一員として参加し、1日目の夜10時から翌日の昼12時までテントで待機。合計9周(14.4km)走りました。
 2年目の先輩たちも応援に駆けつけて差し入れをくださったり、何周か走ってくださったりして、盛り上げてくださいました。ランナーとして参加されていた指導医の先生と、最もつらい深夜に一緒に走るという印象的なイベントも発生。長い待機時間とその中で次々と回ってくる走順にめげそうになりましたが、走るたびにチームメンバーが「先生頑張って!」と声をかけてくれるので、「みんなでたすきをつなぐぞ!」という強い気持ちのまま走り続けることができました。
 このリレーマラソンを通じて、他部署にも知り合いが増え、同期研修医との団結力も高めることができました!
DATA
活動は週1回。
毎週木曜19:00~。
 医師や看護師、理学療法士、作業療法士、検査技師など、幅広い職種の方々と一緒にアットホームな雰囲気の中で活動しています。働き始めるとなかなか運動する機会もないかなと思っていましたが、週1回の活動で無理なく体を動かせるので、日頃の疲れもちょうどよくほぐれます。経験のあるなしに関係なく、たくさんの方と仲良くなれる貴重な機会です。どなたでも大歓迎! 一緒にフットサルを楽しみましょう!
DATA
活動は週1回。
毎週水曜19:30~。
 運動不足が心配だったので、先輩に誘われてすぐに入部を決めました。部活といっても決して厳しいものではなく、初心者からバスケ歴数十年の大ベテランまで、皆で楽しくワイワイやっています。技師や薬剤師さんだけでなく、元職員の方などもたくさんいらっしゃるので、院内外にたくさん知り合いができてとても楽しいですよ。飲み会もあります!ぜひ一緒に楽しく活動しましょう!
PageTop