病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当表 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
看護部の紹介
コメディカルの紹介
広報誌一覧
交通のご案内
お問い合わせ先
ご意見への回答一覧
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針
訪問看護ステーションのご案内
健康管理センター
附属介護老人保健施設

H23年入職 森重 昌志

研修医のコメント
morishige









① 当院で研修を選んだ理由。

元々山口県出身で、山口での研修を考えていました。県内の病院をいくつか見学させていただきましたが、その中でも徳山中央病院は活気にあふれていました。症例は県内では随一であり、様々な症例を偏りなくみることができること、プライマリケアに重点を置いていること,研修医の先生たちが楽しそうに充実した様子で研修していることが当院を研修先に選んだ理由です。

② 現在の研修生活

医師になってもうすぐ1年が経つのかと思うと正直驚きです。1年経ってもわからないことだらけの毎日ですが、最初の右も左もわからずに何もできなかった頃に比べれば、本当に少しずつですが成長しているのかなと思います。研修生活は楽しい時もあれば辛い時もあり、うまくいくこともあれば失敗することもあり、日々悪戦苦闘する毎日です。徳山中央病院は症例も多く,バラエティに富んでおり,病棟や救急当直で様々な症例をみることができ,毎日が非常に勉強になります.忙しい時は家に帰れない時もありますし、失敗して落ち込むこともたくさんありますが、同じ研修医の仲間も多く、毎日楽しく過ごしています。

③ 後輩へのメッセージ

学生時代はやり残したことがないくらい遊んでください。もちろん勉強も非常に大切なことですが、部活や旅行や趣味などに長い時間をかけたり,後先考えずに無茶したりするのは働き出すと少し難しくなってくるかもしれません。今できることを大切にしてください。

長崎大学出身 森重 昌志
PageTop