病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当表 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
看護部の紹介
コメディカルの紹介
広報誌一覧
交通のご案内
お問い合わせ先
ご意見への回答一覧
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針
訪問看護ステーションのご案内
健康管理センター
附属介護老人保健施設

緩和ケア病棟


緩和ケア病棟の紹介

45065bbf366569c8dbd1981eaee2b984

《緩和ケア病棟に関してのご質問にお答えします》


Q.緩和ケア病棟はどんなところですか?
Q.緩和ケア病棟へ入院するには?
がんに罹患された患者さん・ご家族に生じた苦痛やさまざまな症状に対してその人らしい生活ができるように支援をしていくところです。 患者さん・ご家族が緩和ケア病棟への入院を希望されていることが原則です。まず緩和ケア外来を受診していただくことをおすすめしています。
Q.緩和ケアは終末医療だけでは ありませんか?
Q.緩和ケア病棟の入院費は?
緩和ケアは、がん治療に伴う副作用や苦痛の症状緩和に対しての問題に 早期から取り組みます。また、入院だけではなく、在宅での療養も支援します。
緩和ケア病棟入院料という定額で医療保険が適応されています。一般病棟へ入院で、適応される制度に関してもご利用いただけます。
Q.在宅療養を希望していますが、家族の事情で短期間入院ができますか?
Q.緩和ケア病棟と一般病棟の環境面での違いを教えてください。
ご家族のご事情や介護負担軽減のための一時的な短期入院も可能です。
緩和ケア病棟は全室個室です。家族とのふれあいとプライバシーを大切にした静かで明るい環境を提供しています。
Q.緩和ケア病棟へ入院するには病名を知っておく必要がありますか?
基本的に病気と向き合うためには告知をされている方が望ましいのですか、入院する時に必ずしも告知されている必要はありません。しかし、患者さん自身が知りたいと考えている場合はお伝えすることがあります。

《病室の設備のご案内》



48621ce049c0dcb334e7619430927ca3
81b160898c752ac2f6fbd0576fe475f7
「がんになったら緩和ケア」…緩和ケアは治療と一緒にはじめましょう。
不安になったらまず、緩和ケア外来へご連絡ください。(診療日:月・水・金午前中)
緩和ケアチームがあなたを支えます。
( Constitution & Photo : 緩和ケアスタッフ )

スタッフ

緩和ケア医 看護師長 副看護師長 看護師 看護助手 MSW
4 名
1 名
1 名
19 名
3 名
1 名

PageTop