病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当表 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
看護部の紹介
コメディカルの紹介
広報誌一覧
交通のご案内
お問い合わせ先
ご意見への回答一覧
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針
訪問看護ステーションのご案内
健康管理センター
附属介護老人保健施設

栄養管理部

1.基本方針

  • 患者様の病態や体格に合わせ、安全かつより喜ばれる病院給食を提供します
  • 治療効果向上のための適切な栄養管理を目指します

2.スタッフ

管理栄養士 常勤9名  老健担当 常勤1名
調理スタッフ 常勤22名 非常勤2名

老健給食は労務委託、食器洗浄は業務委託にて行っています。

◎主な取得資格
 NST専門療法士
 肝疾患コーディネーター
 がん専門管理栄養士
 高血圧・循環器病予防療養指導士
 日本糖尿病療養指導士
 病態栄養専門管理栄養士
 山口県糖尿病療養指導士         など

3.業務内容

栄養管理部の業務には大きく分けると給食管理業務と栄養管理業務の二つがあります。

eiyou_1


eiyou_20

 入院中のお食事はオーダリングシステムを活用して、1日約1100食の病院給食と約320食の老健給食を医師の指示に基づき提供しています。エネルギーやたんぱく質、食塩など患者様1人1人の病態に応じた適切な治療食が提供できるように管理栄養士が栄養計算を行います。献立内容をより改善していけるように患者様へ食事に関するアンケートを実施させていただいたり、献立内容の見直しを行ったりしています。安全な食事を安心して食べていただけるように、衛生管理には細心の注意をはらった上で、誤配膳の防止、異物混入の防止、食物アレルギーや禁止食材の対応等に努めています。

◎食事提供時間について
 朝食 7:40~    昼食 12:00~    夕食 18:00~
 治療上必要な方には10:00、15:00に補食を提供しています。
(厨房での調理業務の様子)
eiyou_2


◎温冷配膳について
 温冷配膳車の保温・保冷機能で最適な温度で食事を提供できるようにしています。
eiyou_3


◎食札について
 食事ごとに患者様のお名前と食事の種類、コメントなどの情報を記載した用紙で、食事と一緒にトレイに載せて配膳しています。食事のメニューも記載していますので、ご自宅での食事に参考にしてください。

◎選択メニューについて
 選択メニューとは2種類のメニューから患者様のお好きなメニューが選べるものです。対象は一般食常食が提供されている患者様で、毎週水・木・金曜日の朝食・昼食で実施しています。

eiyou_21

eiyou_4 eiyou_5
          和食                       洋食


eiyou_22

eiyou_6 eiyou_7
         オムレツ               トマトとベーコンのパスタ

◎イベント食について
 入院中の患者様に行事や季節を感じていただけるように、行事にちなんだ行事食を提供したり、季節の食材を使用したりしています。
eiyou_8eiyou_9eiyou_10
      正月             節分             クリスマス


eiyou_23

 管理栄養士は病棟担当制として各病棟に配置されており、入院時の栄養アセスメントや入院中の摂食状況の把握、栄養状態のモニタリングをするともに、ベッドサイドへ伺い食事に関する相談や情報提供、入院中や退院時、退院後の栄養指導などを行っています。

◎ベッドサイドへ訪問について
 食欲低下で食事摂取が困難な患者様に対しては、それぞれの嗜好や希望を伺い、主食の変更(お粥や麺類、パンなど)や嚥下状態に合わせた副食の形態の変更(軟菜、五分菜などやわらかいおかず)、その他食べられそうな食品(果物、ヨーグルトなど)等で食事内容の調整をしています。治療食を提供している患者様に対しては、食事のポイントなど情報提供をしています。“最近食が細くなって体重が減ってきた…”“何をどれくらい食べたらいいの?”など、食事に関するお悩み、質問等あれば病棟担当の栄養士までお気軽にご相談ください。
(ベッドサイド訪問の様子)
eiyou_11


◎栄養指導について
 個人栄養指導は、入院・外来ともに主治医の指示のもと予約制で受け付けています。(当日の予約も可能な限り対応させていただいています。)食事療法は入院中だけでなく、退院後も自宅で継続していただくことが重要となります。実際に自宅でやってみると難しく感じること、新たに疑問に感じることなど外来受診の際に是非ご相談ください。
 集団栄養指導は、糖尿病教室、心筋梗塞教室を行っています。

 個人指導          月曜日~金曜日   9:00~17:00
(個人栄養指導の様子)
eiyou_12

心筋梗塞・心不全教室   毎週火曜日、金曜日 9:00~10:00   
糖尿病教室        毎週木曜日     13:30~15:30 4回/月
  ※糖尿病教室は予約、受付は不要で費用も無料でどなたでもご参加いただけます。
   1階栄養指導室までお越しください。(祝祭日、11月はお休みです。)
eiyou_24


(糖尿病教室の様子)
eiyou_13 eiyou_14

 毎年11月には全国糖尿病週間に合わせて講演会、食事会、展示会等の催しを開催していますので、是非ご参加ください。
(食事会の様子)
eiyou_15eiyou_16eiyou_17

(展示会の様子)
eiyou_18eiyou_19


◎NST(栄養サポートチーム)について
 医師、歯科医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、歯科衛生士、言語聴覚士など多職種で構成したチームで、入院中の栄養に関わる問題がある患者様を対象により適切な栄養療法を選択、実施して食事摂取状況や消化器症状、嚥下状態等を改善することにより、適切な治療が行われさらに治療効果を高めることを目的としています。



PageTop