H25年入職 岩本 文

研修医のコメント iwamotodr 岩本 文 山口大学出身

当院での研修を選んだ理由

 私が研修先を選択する際の決め手になったのは、将来的に自分がどの科に進むことになっても、あらゆる場面における初期対応ができるようになっていたい!という思いがあったことが挙げられます。そのためには、徳山中央病院のように症例数の多い病院で二年間忙しく働いて、とにかく経験を積むのが一番だと思いました。また、学生時代に一か月間実習をさせていただく機会があり、その際に感じた病院全体の明るい雰囲気もとても魅力的でした。

現在の研修生活

 実際に働き始めた今、ただ経験できる症例数が多いだけでなく、それに対応する力が身に着くようサポートしてくださる先生方・スタッフのみなさんが数多くいてくださるという安心感は、かなり大きいです。また、一緒に研修を行う同期の人数が多いと十分な指導を受けられないのではないかと言われることがありますが、人数が多いことで逆に共有できる経験談も多く、同期から聞く生きた話は非常にためになります。

後輩へのメッセージ

 まだまだ始まったばかりですが、病院見学や実習の際、先生方が口々に教えてくださった徳山中央病院での研修のメリットが、勧誘のための嘘ではなかったことを実感しています(笑) ぜひ徳山中央病院で一緒に研修しましょう!