病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当表 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
看護部の紹介
コメディカルの紹介
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針

ストーマ看護外来の開設のご案内

ストーマとは?

 腸や尿管の一部を体外に出して作った便や尿の出口(排泄口)です。
 ストーマには、人工肛門などの「消化管ストーマ」と人工膀胱などの「尿路ストーマ」があり、消化管ストーマからは便が、尿路ストーマからは尿が排出されます。
 ストーマには括約筋がないので、便意やガスを我慢するなどの調節ができません。
 ストーマ用の袋(装具)をお腹に貼って便や尿を受けとめます。

ストーマ看護外来とは?

 ストーマ外来は、ストーマをお持ちの方や、そのご家族が日常生活をより快適に過ごされるようお手伝いをさせていただくための外来です。
 ストーマや皮膚ケアなどの様々なお悩み事の相談をお受けいたします。

どんなことを相談できるの?

・術後の定期的フォローアップ
・ストーマやストーマ周囲皮膚のお手入れ方法、皮膚トラブルの対処法指導
 (ストーマ周囲皮膚やストーマ粘膜の異常・便漏れなど)
・装具の種類、コスト面でのストーマセルフケアのアドバイス
・社会保障について
・『オストメイトの会』の紹介(ストーマを保有されている方々の集まり)   など…

受診されるまでの流れ

1 外科・泌尿器科を受診していただきます。
2 医師がストーマ看護外来への受診が必要と判断した場合に予約をしていただきます。
3 以降の受診は、毎月第2木曜日 13時~17時
       ※完全予約制(1日4人までの予約)になります。

ストーマ外来当日の流れ

1.再来受付機で手続きを行った後、外科外来・泌尿器科へお越しください。
2.医師の診察後、ストーマ外来での診察を行います。
※受診の際は、普段からご使用されているストーマ装具一式をお持ちください。
PageTop